Linux PC関係 雑記

Ubuntuいいかも

投稿日:

むかーし、古いノートをLinux(PuppyとかDamn Smallとかとか)で使ってみたことあったんだけど、ノートが古すぎてドライバが当たらなかったことがありました。

その後、CentOSとUbuntuに出会って、いっときCentOSで自宅サーバーとか構築してた関係で、CentOSをデスクトップ環境にして使ってたこともあったんですけど、6→7になったときにちょーっと使いづらいというか、コマンドが一新されてしまってムキー!!とかなってました。

そんなときにUbuntuにふと切り替えてみようかなーって思って、Xubuntuを使ってました。とっても軽量で良かったんですけど仕事で使ってるPCにWSL2でUbuntuを使うようになって、プライベートでもUbuntuにしようかなーと思って先日入れ替えました。

Google Chromeが優秀なこともあってストレスフリー!

もちろん、MS様のアプリ(ExcelとかOutlookとか)は使えないけど、VSCodeとかSlackとかDBeaverとかとか!使えるソフトいっぱいあるから全然イイ!

Mac風にもカスタムできるし、Mac買えない私には嬉しい!

でも、頑張ってMac買う!

-Linux, PC関係, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

DockerでRails6を使う

このイメージを使い回せば次回からの環境構築が楽になると思っていろいろやってみたけど、ちょこちょこハマってしまいました。 ひとまず、DockerfileとかいろいろAPPNAMEは自分のアプリ名に打ち替 …

LAN線工事、やってみました。

こんばんわ。 台風来たけど、大した被害なくてよかったです。 今日は反動?でいい天気だったなー。   先日、自分の家の中にLANを配線したときのメモ書きを残しておきます。   TEL …

ブログ始めてみました。

はじめまして こんにちわ。 以前からやろうと思ってたけど、なかなかできなかったブログ。 WEB系の仕事もしていきたいなーと思って、WPの勉強もかねてブログをやっていこうと思い開設しました。 内容的には …

webpack導入でくじけた

イケてるフロントエンドを目指すべく、「Vue.js」をRailsアプリへ導入しようと思ったときに、webpackerではなくwebpackを使って構築しようと思ったときにはまったので。 webpack …

no image

RubyのSSLエラー解決

Railsでkaminariというページングライブラリを使用して、bootstrap4を使いたかったので $ bin/rails g kaminari:views bootstrap4 /home/H …