Linux PC関係 雑記

Ubuntuいいかも

投稿日:

むかーし、古いノートをLinux(PuppyとかDamn Smallとかとか)で使ってみたことあったんだけど、ノートが古すぎてドライバが当たらなかったことがありました。

その後、CentOSとUbuntuに出会って、いっときCentOSで自宅サーバーとか構築してた関係で、CentOSをデスクトップ環境にして使ってたこともあったんですけど、6→7になったときにちょーっと使いづらいというか、コマンドが一新されてしまってムキー!!とかなってました。

そんなときにUbuntuにふと切り替えてみようかなーって思って、Xubuntuを使ってました。とっても軽量で良かったんですけど仕事で使ってるPCにWSL2でUbuntuを使うようになって、プライベートでもUbuntuにしようかなーと思って先日入れ替えました。

Google Chromeが優秀なこともあってストレスフリー!

もちろん、MS様のアプリ(ExcelとかOutlookとか)は使えないけど、VSCodeとかSlackとかDBeaverとかとか!使えるソフトいっぱいあるから全然イイ!

Mac風にもカスタムできるし、Mac買えない私には嬉しい!

でも、頑張ってMac買う!

-Linux, PC関係, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

RailsでPostgresを使うとき

毎回環境構築するときに、どうやってやんだっけ。って忘れちゃうのでメモ sudo apt install -y libpq-dev いつも、pgエラーって出るからああああああ って言ってる

adult blur books close up

まだまだスキルが足りない

たまたま練習問題のようなものがあって、腕試し的にやってみたけど全然わからなかった。 問題としては小学校の算数レベルだったのに(問題は伏せないとだめみたい) Railsではそこそこかけるようにはなってる …

no image

ruby-oci8のインストールに躓いた

RubyでOracleにつなぎたくてruby-oci8をインストールしようとしたら、すんなりできなかったのでメモ。 環境Ubuntu 20.04Ruby 2.7.1 まず普通に $ gem insta …

DockerでRails6を使う

このイメージを使い回せば次回からの環境構築が楽になると思っていろいろやってみたけど、ちょこちょこハマってしまいました。 ひとまず、DockerfileとかいろいろAPPNAMEは自分のアプリ名に打ち替 …

ブログ始めてみました。

はじめまして こんにちわ。 以前からやろうと思ってたけど、なかなかできなかったブログ。 WEB系の仕事もしていきたいなーと思って、WPの勉強もかねてブログをやっていこうと思い開設しました。 内容的には …